賢い決算・税金対策とは

決算3ヶ月前

人材投資促進税制

人材投資促進税制には、「増加教育訓練費の税額控除」と「中小企業者等の教育訓練費の総額にかかる税額控除」の2つの仕組みがあります。
※中小企業者等(資本金または出資の金額が1億円以下の法人で大会社の子会社等でないこと)
  • 適用対象年度
    平成17年4月1日から平成20年3月31日まで開始する各事業年度。
    ただし、設立(合併を除く)、解散(合併を除く)、清算中の事業年度は対象外です。
  • 教育訓練費の範囲
    A 使用人に対しておこなう教育、研修を会社でおこなう場合における講師又は指導者に支払う報酬、その教育訓練等のための施設等の賃借費用
    B 法人から委託を受けた者が教育訓練等をおこなう場合にその委託を受けた者に支払う費用
    C 使用人が他の者がおこなう教育訓練等に参加させる場合に支払う授業料など
    D 教育訓練等のための教科書などの教材の購入又は制作のための費用
  • 比較教育訓練の額
    前2事業年度の各事業年度の教育訓練費の平均額をいいます。
  • 税額控除
    ・増加教育訓練費
    A(適用年度の教育訓練費の額�比較教育訓練費の額)= X
    B X × 0.25 = 税額控除限度額(法人税の10%を限度とします)
    ・中小企業者等の教育訓練費の総額にかかる税額控除
    A X ÷ 比較教育訓練費の額 × 0.5 = Y(0.2以上の場合は0.2)
    B  適用年度の教育訓練費の額 × Y = 税額控除限度額

短期前払費用の支払い

支払日より1年以内に役務の提供を受けるものについては支払い時に損金算入できますが、この規定の適用を受けるには継続的な処理が必要です。なお、短期前払費用でも収益の計上と対応させる必要があるものはのぞきます。

消耗品等の購入

消耗品につぃては経常的に消費するものを一定数量取得した場合にはその取得時に損金算入できます。ただし、期末に一時的に取得したものなどについては、損金算入できないので注意が必要です。

不良在庫の整理

期中及び期末に会社で保管している在庫のうち、実際売れる見込みがないものにつぃては、決算日までに廃棄すれば損金として処理できます。なお、廃棄にはひきとった業者等の証明が必要です。

交際費と隣接費用の区分

交際費は資本金の金額によって損金に算入できる金額に制限があるため、支出した費用が交際費かその他の費用になるかによって税負担まで考慮した会社の支出額に影響を及ぼすことになります。

貸倒損失

会社が有する金銭債権(受取手形・売掛金等)に貸倒が生じた場合税務上次の取り扱いができます。

法律上の貸倒

事実の発生した日の属する事業年度に、切り捨てられることとなった金額を損金に算入する。
  • 会社更生法等による更正計画の認可決定
  • 商法の特別精算に係る協定認可又は整理計画の決定
  • 民事再生法の再生計画の認可決定
  • 債権者集会での合理的な基準による協議決定
  • 行政機関又は金融機関等の斡旋による協議契約

事実上の貸倒

回収できないことが明かになった事業年度に、金銭債権の全額を損金に算入する。
<事実>
  • 債務者の資産状況、支払能力等からみて全額が回収不能と認められる場合(担保物は処分した後に限る)
形式基準による貸倒 その1
<事実>
形式基準による貸倒 その2
<事実>
  • 同一地域の債務者について有する売掛債権の回収に要する旅費等の金額よりも売掛債権の方が小さい場

未払費用の検討

決算期間に対応する費用は実際に支払っていなくても損金に算入することができます。この場合に注意する点は、債務が確定していることを立証できるように、請求書や契約書等の資料を整理していると未払費用の計上根拠がわかりやすくなります。